20120514_2421667.jpg

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
twitter
MOBILE
qrcode
猫と森

雑記。

 

■猫オーナメントをつくってから、

猫のモビールにとりかかっているのですが、びっくりするくらい出来上がらず。

一番にお見せする約束もあるのに。

絶対に今月中に形にすると誓い、ここに記す事とします!

いつでも良いですよ、とご依頼いただいて

お待たせしている別件も必ず今月中に。

 

 

■手持ちの本を生まれてはじめて全て読み切りました。

そんなわけで(?)昨日近所で一冊、

カラーブックス(手芸)を買ってみたところ

中には思わぬ人が。

 

(※しかもどこにも名前が入っていない)

 

| 日々雑記 | 01:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
雨天中止でした

残念ながら、昨日の手創り市は雨天中止でした。

ちょっとしょんぼりしてしまいましたが、

お天気ばかりは仕方なし。

 

(次の出店まで待機中)

 

次の予定はまた追ってお知らせします。

 

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 

 

雨に唄えば。

 

| 日々雑記 | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
会津のお茶

最近おいしくいただいたお茶「会津のかぼ茶」。

 

すごく好みの感じだったので、

春色の手ぬぐいと一緒に自慢しておきます〜。

会津ブランド館さんで買う事ができますよ。

イラストはHarudekoさん!

 

 

| 日々雑記 | 09:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
手創り市、雨天中止でした

本日の雑司が谷手創り市は雨天中止でした。

残念でしたけど、天気の事だけは致し方なし。

できればまた参加したいと思うので、

その際はぜひぜひ遊びにきてくださいませ。

 

来週の24日からは会津ブランド館さんで『クリエイターズアパート2』です。

羊や小鳥など定番モチーフの他に、

1つかしか作らなかったものもお願いしようと思っています〜

会津方面のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . 

 

十五夜もすぎて、すっかり涼しくなってきましたが

お団子など食べましたでしょうか。

わたしは今ゆで栗を食べつつブログを書いているのですが

素敵な展示会のお知らせもちょこちょこ届いて、秋を感じています

(素敵なのをありがとうございます)。

 

この夏の印象深かった事といえば、

母がわたしよりネット関係楽しんでいる疑惑

(絵文字やハートマークも気軽につかえる羨ましい性格)、

そしてオリンピックめっちゃ見過ぎで心配、など実家関係ばかりです。。

 

夏はそんな感じでしたが 秋はあちこちいく予定なので、

美術関係の情報はここにもかけたら良いなあと思います〜

 

| 日々雑記 | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
予定と駄話
三月後半から4月前半の予定ですが、
iichiのネットショップをしっかり更新したいのと
しばらく東京に居ない期間などもありまして、
出店活動は4月後半からになります。
よろしくお願いいたします〜

iichiのほう、
たくさんお気に入りにしてもらっているモビールもあるのですが、
見やすくしたいので新しいものと入れ替えます。



. . . . . . . . 
ちょっと好きな駄話。
友人が昔、
「矢沢◎吉ってなんか嫌だ!」
みたいなことを言ったら、そのまた友人が
「YAZAWAだっておまえのこと嫌いだよ!」と返したという話。
わたしの嫌いなYAZAWAもわたしを嫌い.....!
何だか知らないけど可笑しい。
あと、何にでも言えることかも知れない?

. . . . . . . . 
昼間、西荻ラバーズフェスに行って
たのしいお祭り満喫しました。
青葉市子さんや、テニスコーツが出ていて、
さやさんとっても素敵だった。
大好きです。
 
| 日々雑記 | 01:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
手編みのミトン
先日、新潟の友人がとても素敵なミトンを送ってくれました。
6月に訪ねたときから、少しずつ編んでくれた。
胸がいっぱいです。

お守りのようにさっそく使っています。
しっかり装備して、自転車もびゅーっと。
Tちゃん、ありがとう。


ときめきの梱包技術(かわいらしい〜)




あたたか〜いミトン

また新潟にも行けると良いなと思います。
(出店か何かの機会があれば、なお良いのだけれど)
それにしても、もう12月とは!
6月が昨日のようです。

. . . . .


(友人家の)あたたか〜いスリッパ
 
| 日々雑記 | 16:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
色々
無事に搬入も終わったので、
9月出店の手創り市やその先の予定や、台湾のことや、
今年始めた部活動のことを考える夜。
追ってお知らせして行きます。


1月からはじまった部活動の写真

. . . . . . . . 

ちょろちょろとチラシや名刺デザインのお仕事など
ありがたくいただいていたのですが、
このところちょっと途絶えてしまいました。
もし何かありましたら ぜひご相談くださいませ〜。
(書き忘れてましたが、今回のふたり展DMのデザインしてます)

. . . . . . . . 

iichiショップで鳥のモビール完売しました!
ありがとうございます。
使っている紙がなくなった関係で、次回追加の際はデザインが変わります。
鳥や星は、みなさんお好きなのですね。(わたしも好きです)
作るたびにしっかり売れて行ってくれるのはとても嬉しいです。



. . . . . . . . 

予定表を見ながら、
本や郷土玩具の事をかんがえながら。
チョキチョキ。



 
| 日々雑記 | 01:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
続・旅の記録(四ツ色商店)
しつこい風邪にアレルギーなどで体調を崩し、ネット離れをしておりました。
が、すっかり回復して元気です。
じめっとしたこの時期、みなさまご自愛くださいませ。

だいぶ日は過ぎてしまったのですが、
会津は七日町に訪ねた「四ツ色商店」の様子を少し。


会津マトリョーシカ



レコードマトリョーシカ



顔はめマトリョーシカ



harudekoさんワークショップに初参加!



全てが新鮮でありました◎


ワークショップ後、乾燥に時間がかかるということで
後日受け取りだったこぼしちゃん、無事にうちに届きました。
楽しかったのでまた機会があれば参加したいなあ。


harudekoさんの描いた愛犬&愛猫、大豆さんと大福さん。
この袋の中に...



こんなかわいらしい箱が!



おにぎりこぼしにしました。


harudekoさんの日記と
会津ブランド館さんのリンクをこちらに貼付けますので、
ぜひチェックしてみてください!
どちらのページにもワークショップの様子が詳しく載っています◎

harudekoさんの日記→
会津ブランド館さん→

四ツ色商店は年に2回、根津で開催されるので
ぜひ足を運んでほしいイベントです^^

 
| 日々雑記 | 01:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新潟、会津
6月ももう11日ですね。
思えば、今年はよくあちこちに行っています。
この6月は美術学校時代の友人を訪ねて、新潟と福島へ行ってきました。

それぞれの暮らしと土地。
たくさん感じるものがあったのですが
まだうまくことばにならないので、写真など貼ろうと思います。
年齢も性格も違うふたりに共通する事と言えば、
東京から地元へと生活の場を移したこと。

最初は新潟から。
東京から新幹線で2時間ちょっと、あっという間です。


この手のものはついパシャリと...。
新潟駅の通路に居た笹団子



友人の家では、楽しみにしていた手作りベーコンをふるまってもらう。
とても美味しかった



お庭には、苺やベリーもありました。



柔軟運動しつつ、風船をとりあう新しい遊び



スーパーのPOPに驚き。



お庭でバーベキュー。外での食事、嬉しい



蒸し野菜と、ホイルにくるまれているのはお魚。
香ばしくておいしかった



シナモンを振ったりんごも。
ほくほく甘かったです


今回、新潟ではぜひ訪ねたいお店があったのですが
そちらへ伺う以外は、ほんとうに友人家でのんびりと。
家族4人の暮らし、全員が協力しあう関係は
とても友人らしく頼もしく映りました。
庭も、ベーコンも、小物も、
手で作られたものをたくさん見せてもらった。

. . . . . . . . 


新潟からは、信越本線〜磐越西線で会津若松へ。
harudekoさんを訪ねました)
乗り換えもなしで、二時間半ほど、のんびりと。


たんぼがきらきらと輝く季節



会津若松駅。あかべこがお出迎え



迎えにきてくれた。若葉マークが可愛らしい



窯元が並ぶ会津本郷



素敵な風鈴。
ふいにお茶によばれて、お話などきかせてもらう。
(この町では おばあちゃんたちが元気でたのしかった!) 
ありがとうございます



次は磐梯山のみえる温泉施設に。







その場所には、ノーソンやおいしい牛乳など



夜は会津の郷土料理、「こづゆ」をふるまってもらい





大豆さん(犬)とフクちゃん(猫)にご対面。
はじめまして



鶴ヶ城を朝散歩。
この季節がいちばん好い、と友人。
日常的にお城の見える暮らしは、
過去のいろいろなことと強く繋がっているのでしょう
(会津の戦争から140年しかたってないことは何だか衝撃でした。)



この手のものはつい...。(2)
お城ボくん、デザイン バイ タツノコプロ!

このあと、旅の最後は七日町の出張・四ツ色商店だったのですが、
それはまた別の記事で。

. . . . . . . . 

新潟も会津も、機会があればぜひ訪ねてほしいです。
3泊4日の旅、結果的には自分の生活を見直す機会のようでした。
根を下ろして暮らす場所のこと、近頃よく考えてしまいます。

harudekoさん、Tちゃん一家、本当にありがとう。

 
| 日々雑記 | 10:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
川口一箱古本市
川口一箱古本市に行ってきました。
お天気も良く、とても気持ちよかった。
楽しかったです!


和やか。



550円で絵本と文庫、計3冊購入しました◎
母は、600円で2冊だったかな?
川口は生まれ育った町でもあるので、また来年も行きたいです。

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 

散歩で発見したもの。
川口神社近くの交番の壁面。


敬礼!なのかなと思いきや



???



ラジオ体操に見える。
うでの形が、問題なのかも知れないよ。

キューポラ工場も描かれていて、キュートでした◎
 
| 日々雑記 | 02:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/7PAGES | >>