20120514_2421667.jpg

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
twitter
MOBILE
qrcode
<< iichiショップ追加しました | main | 続・旅の記録(四ツ色商店) >>
新潟、会津
6月ももう11日ですね。
思えば、今年はよくあちこちに行っています。
この6月は美術学校時代の友人を訪ねて、新潟と福島へ行ってきました。

それぞれの暮らしと土地。
たくさん感じるものがあったのですが
まだうまくことばにならないので、写真など貼ろうと思います。
年齢も性格も違うふたりに共通する事と言えば、
東京から地元へと生活の場を移したこと。

最初は新潟から。
東京から新幹線で2時間ちょっと、あっという間です。


この手のものはついパシャリと...。
新潟駅の通路に居た笹団子



友人の家では、楽しみにしていた手作りベーコンをふるまってもらう。
とても美味しかった



お庭には、苺やベリーもありました。



柔軟運動しつつ、風船をとりあう新しい遊び



スーパーのPOPに驚き。



お庭でバーベキュー。外での食事、嬉しい



蒸し野菜と、ホイルにくるまれているのはお魚。
香ばしくておいしかった



シナモンを振ったりんごも。
ほくほく甘かったです


今回、新潟ではぜひ訪ねたいお店があったのですが
そちらへ伺う以外は、ほんとうに友人家でのんびりと。
家族4人の暮らし、全員が協力しあう関係は
とても友人らしく頼もしく映りました。
庭も、ベーコンも、小物も、
手で作られたものをたくさん見せてもらった。

. . . . . . . . 


新潟からは、信越本線〜磐越西線で会津若松へ。
harudekoさんを訪ねました)
乗り換えもなしで、二時間半ほど、のんびりと。


たんぼがきらきらと輝く季節



会津若松駅。あかべこがお出迎え



迎えにきてくれた。若葉マークが可愛らしい



窯元が並ぶ会津本郷



素敵な風鈴。
ふいにお茶によばれて、お話などきかせてもらう。
(この町では おばあちゃんたちが元気でたのしかった!) 
ありがとうございます



次は磐梯山のみえる温泉施設に。







その場所には、ノーソンやおいしい牛乳など



夜は会津の郷土料理、「こづゆ」をふるまってもらい





大豆さん(犬)とフクちゃん(猫)にご対面。
はじめまして



鶴ヶ城を朝散歩。
この季節がいちばん好い、と友人。
日常的にお城の見える暮らしは、
過去のいろいろなことと強く繋がっているのでしょう
(会津の戦争から140年しかたってないことは何だか衝撃でした。)



この手のものはつい...。(2)
お城ボくん、デザイン バイ タツノコプロ!

このあと、旅の最後は七日町の出張・四ツ色商店だったのですが、
それはまた別の記事で。

. . . . . . . . 

新潟も会津も、機会があればぜひ訪ねてほしいです。
3泊4日の旅、結果的には自分の生活を見直す機会のようでした。
根を下ろして暮らす場所のこと、近頃よく考えてしまいます。

harudekoさん、Tちゃん一家、本当にありがとう。

 
| 日々雑記 | 10:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 10:12 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://akari-sha.jugem.jp/trackback/212
トラックバック