20120514_2421667.jpg

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
twitter
MOBILE
qrcode
<< 「ねこさんぽ」ありがとうございました | main | 4月と5月の出店予定 >>
「うさぎ、泣く、わたし、くま」

ねこさんぽでご一緒したビーナイスさんから出ているご本、

井上奈奈さんの『くままでのおさらい』

ブースでみせていただいた黄色の特装版が特に美しくて

思わずうっとりみとれてしまいました。

その刊行記念展示「うさぎ、泣く、わたし、くま」

荻窪のTitleさんで今週末の23日(日)まで開催中です。

 

先月末、この展示に並ぶちいさな本『うさぎまでのおさらい』の

製作(手製本)ワークショップに参加して来たのですが、

すっかりブログの更新が遅くなってしまいました!(涙)

 

場所は「ねこさんぽ」でもお世話になった中野活版印刷店さん。

監修の空想製本屋さんから、糸かがりの製本を学びつつ、

集中しつつ(先生のチェックに冷や汗をかきつつ)、、、

↓写真はその組立前の状態です。

 

きれいな朱赤は表紙、春らしい黄色は本の中身。

 

私は糸を通すための穴あけを担当。

最初は表紙と中の紙を上手く重ねることも難しかったのですが

慣れてくるとコツもつかめて、夢中になってしまいました。

手でつくられたものには やっぱり何か良い魔法のようなものがあると思います。

ビーナイスさんはじめ、井上さん、中野印刷さん

空想製本屋さん、楽しい時間をありがとうございました。

 

外も中も素敵なご本の展示なので、お時間のある方はぜひ足を運んでくださいね。

わたしも週末行く予定なので、とても楽しみです〜。

 

完成した1冊をかざってみました。本はいいなあ

 

| 展示・イベント | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 22:03 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://akari-sha.jugem.jp/trackback/255
トラックバック