20120514_2421667.jpg

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
twitter
MOBILE
qrcode
辻さんアッコちゃん
おはようございます。
ここんさんへ追加納品ぶんのモビールを作る早朝。
モビール、売れてくれるとやっぱり、とてもありがたく嬉しいです。
どんなひとが買ってくださったのだろう、ついつい考えてしまいます。
どんどんよそのお宅へお行き〜、と作りながら念をこめつつ。

ところで 一昨日にラーメンを食べて、そこからの連想ゲームで(?)
久しぶりにアッコちゃん(矢野顕子さん)を聴いていたところ、
読んだばかりの辻征夫さんの詩「かぜのひきかた」に
メロディがついているという驚き!



辻征夫さんの詩、(かぜのひきかた1冊しか読んでないのですが)
キュンとするかわいらしさがあってずるい!そしてとても素敵です。
このところのニュースでグラグラしていた心に、なんだか染みました。

ひとの心を脅かしや不安でコントロールするようなこと、
大きなことであれ ささいなことであれ、私は嫌いです。
| 日々雑記 | 05:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ミラノとトリエステ
『ミラノ霧の風景』(須賀敦子さん)、読み終わってとても面白かったです。
100円で買ったので、こんなよいものが読めていいのかなとふとみると、
前の持ち主は250円で読んだ様子。

たぶん、わたしはこの本の3人目。

須賀さんがタイトルに惹かれたというウンベルト・サバの詩
「鳥、ほとんど散文で」が気になって検索したけれど、見つからなかった。
それから、映画『鉄道員』について書かれた部分で、
父親が若い頃に観た好きな映画だというのも急に思い出しました。
トリエステの街、ちょっと訪ねてみたい気持ち。

今の気持ちに寄り添ってくれたような、
読んだというよりも、話して聞かせてもらったような
素敵なエッセイでした。
| 日々雑記 | 04:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1月の展示のお知らせ
あけましておめでとうございます。


↑今日、とても久しぶりに絵をかきました

2015年最初の予定は、Hizuruさんとの2人展です。

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 
「ゆれるもの紙のもの」
【期間】1月10日から31日まで
【場所】神楽坂 ここん(cocon)
*モビールや紙雑貨の展示販売です
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 

大変ありがたいことに、期間がゆったり長めです。
そこで前半は今年の干支・羊ものをメインに、
後半はちがったものを追加(または入れ替え)させてもらおうと思います。
ここんさんも神楽坂もとってもいいトコロなので、ぜひ遊びにいらしてください。

ちなみに私はここんさんで、つい古本も買ってしまいます。
(雑貨はもちろんなのですが、本のセレクトも何だかオモシロイのです)


↑こんなのとか。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今朝近所の八幡さまでおみくじをひいたら吉でした。
2年連続!でも昨年とは違う吉。
 
| 日々雑記 | 16:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
師走です
冬至に新月でしたね。
願い事をするに良い、と聞いたので検索したところ、
どうやら有効期間は終了、、!なんとも短い。

いつだったか本屋に行く道で
割烹着のおかみさんが、空を見上げて居たことがありました。
何だろう?と私も見上げたら、ちょうど月蝕だったのです。
思わず、すごいねえ、と言いあいながら空を眺めて
気持ちが和みました。

おかみさんの小料理屋(?)にそのうち行きたいな、と思いながら
どのお店だか(なんだか2、3件もある)よくわからない日々。
今年の「月」の思い出。
. . . . . . . . . . . . . . . 

そうそう、年末の28日は、
高円寺meunotaさんで「小さな蚤の市」に参加します。
時間は、12時〜18時。
モビールやレターセットの他に、私物の本や小物も少し持って行くつもりです。
私物はお値打ち価格にしますので、ぜひ遊びに来て下さいませ。
 
| 日々雑記 | 02:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
エヴァーグリーン
ちょっと前のこと。
西荻イトチさんでお茶をしながら
こういう感じが好き、こういうものがいいと思う、というような話をしていたら
店主のイトウさんが「それはたぶんエヴァーグリーンというんですよ」と教えてくれました。
エヴァーグリーン。
ふわっとうれしく思い出したので、メモ日記です。
. . . . . . . . 

キセルのあたらしいアルバムが出て、これも最近の嬉しい出来事。
買った日、夜半にてくてく帰宅してすぐ聴きはじめたら
「帰る夜道で〜」と歌がはじまったので
そのままアルバムの世界にひきこまれてしまいました。
とっても素敵なので、是非おすすめでございます◎

キセルの歌には
聴いているこちらの目線にすんなり重なってしまう魔法があって
これもエヴァーグリーン、っていうことなのかしら!
(エヴァーグリーン、と書きたいだけの早朝です)


 
| 日々雑記 | 06:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
冬の読書
ど深夜ですが、
エミリー・ディキンソンという女性の詩集を読み終わって
ズシンと来ています。(すごく消耗しました)
詩の一節に惹かれて手に取りたくなり
読みおわった今、
この女性詩人をすきだか何だか、よくわからない!というこの気持ち。

生きている間は1冊の本も出ず、
でも後のいろんな作家に影響を与えた詩人なのだそうです。
解説を読むと、ほとんど外に出ずに部屋の中で生きていた人のよう。
繊細で生きにくかったのかな。
けっこうわがままそうで自由そうにも感じるし、
こっそり世界を眺めて楽しんでいたのかな。
色々と思いを馳せてしまいます。 

この世には書店も図書館もあることなので
彼女の詩をもっと読んでみようと思います◎
それにしても訳者の方の力、
その働きのありがたさってものすごいですね。
ひれ伏すのみ〜。

それから、外国のものを読んだり絵画を観るとたまに感じる
彼らと神様(キリスト教)、のわからなさ。
そういう時、少しもどかしいような気持ちになる(憧れもありつつ)。

クリスマスも近いし、冬の絵本もチェックしたいな。
あとは名作系マンガの一気読みがしたいです!
 
| 日々雑記 | 03:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
楽しみなこと
キセルの新しいアルバムが出るのがとてもうれしい!
と、ど深夜にときめいております。
キセルのお兄さんのかく歌詞がとても素敵です。
昨日、今日と作業のお供。


| 日々雑記 | 03:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
avenir
おはようございます。

今朝は四ツ色商店にだすものに貼るシールのデータをつくっています。
いま特にロゴマークがないので、今回はavenirという書体で。
すっきりして、どことなく柔らかな印象です。
作業しながら見ていたら、こりゃとってもすてきな書体だなあ、とほれぼれして作者を検索。

スイス人デザイナー・フルティガー氏。
本当にたくさんの書体をつくっておられます。
もともと彫刻家になりたかったというのには、何だかときめいてしまう。
合間に彫刻作品もつくってきたのだそうで、すごくみてみたい!

書体のうまれた背景を知るのってなかなか楽しいですね。
気づいたら30分以上たってました。エヘ。
avenirは古い書体の構造も持つ、未来という名前の書体なのだそうです。

フルティガー氏のお写真、とてもかわいらしいお爺さん(なんて、失礼かな)。
ずっとずっと何十年も、彫刻も書体もつくり続けてこられた。
いまもまだお元気のようで、なんだか嬉しいです。



 
| 日々雑記 | 03:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
私は知らない
秋っぽい曲。
なぜ人形?でもすてきです。
アルバム「私の詩集」にはいって〼ヨ。


oyasuminasai!


 
| 日々雑記 | 03:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
年に一度の
川崎までお墓参りに行きました。
月日がたつのは早いものです。
同い年だった故人はきっと、わたしの顔をみて「老けたな...」と思ったはず。
ではなくて、「しっかりがんばりなさい!」と思ったはず。

来年はもっと良い報告ができるようにします。
決意のメモ日記。
帰りに見た空が、少し秋めいていてびっくりしてしまった。
. . . 

移動中に読みおえたO・ヘンリ短編集とかこさとし先生の本、おもしろい!
チビっ子へのプレゼント用に買った本。
どんなタイミングでもいいから、読んでくれるといいな。
(教えてくれた某氏とTちゃんに感謝します。)
. . . 

ふと。
カレーライスは各家庭により味がちがうと思うけど、
カレールウはどのメーカーのものをブレンドしているのか。色んな人に聞いてみたい。



 
| 日々雑記 | 03:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/7PAGES | >>